七五三の写真は両親も一緒に写るべき?それとも子供だけで?

わが子の七五三のお祝いで、写真を撮って思い出を残している方も多いのではないでしょうか。
しかし、その七五三の写真に親も一緒に撮ろうか迷っている方も少なくありません。

そこで今回は、七五三は子供だけで撮るという方・家族で撮るという方に分けてそれぞれの意見をまとめて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

七五三の写真は親も一緒に撮る?


七五三といえば子供のお祝いだから写真は子供だけ!と考えていると、家族写真はどうですか? とおすすめされたり、親戚などに家族写真は撮らないの?などと言われてしまうこともあるでしょう。

家族写真を一緒に撮る方もいれば、子供だけの写真で終わりにするかたもそれぞれいらっしゃいます。

そこで次のようにそれぞれにあるメリットやデメリットなどを紹介し、せっかくのお祝い事に悔いの残らないようにしてもらえると嬉しいです。

七五三の写真は子供だけ!


七五三の写真は子供だけという方の意見としては次のようなことがあります。

・家族写真を撮ることになると正装をする必要がある

七五三のお祝いで写真を撮る時に、家族写真を取るには両親もちゃんとした格好をしなければいけないですよね。
しかし、お祝い事にあった正装用の服を持っていなかったり、わざわざ準備をしなければいけないということもあります。

そのため、七五三のために洋服を揃えるのは面倒ということから、子供のお祝いだから子供だけでいい!という考えもあるようです。

・写真代が多く必要になる

七五三には何かと写真を撮るだけでもお金がかかってしまいますよね。
子供だけは写真で収めておきたいと言う思いから、写真をとるかと思いますがそこに家族写真も加わるとそのぶん余計に料金がかかってしまいます。

そのためそのぶん子供の写真を残しておきたいという思いから、家族写真を撮らないという方も大勢いるようです。

スポンサーリンク

・写真を選ぶのが大変!

写真スタジオなどにもよりますが、子供の写真だけでもたくさんの数の写真を撮ってもらえてその中から写真を選ぶようになるかと思います。
選ぶ写真の中でもベストな写真を予算内で収められるように選ぶだけでも大変ですが、家族写真となると、家族全員がベストで写った写真はなかなか撮ることが難しいです。

子供の顔に合わせて写真を選ぶか親の顔に合わせて写真を選ぶかになってしまうため、なかなかみんなの写りがいい写真を選ぶのが大変ということもあり、子供のお祝い事だから子供メインでという考えの方もいるようです。

七五三は家族写真も絶対!


上では七五三の写真は子供だけ!という方の理由を紹介しましたが、ここでは家族写真も絶対必要だと考えている方の意見を紹介します。

・ 一生に一度のタイミングだから

子供の成長は、びっくりするほど早いものですよね。
顔もどんどん変わっていき、その日その日一瞬の表情や雰囲気などもどんどん変わっていきます。

そのためその一瞬一瞬の表情や雰囲気を、子供だけではなく家族も一緒に写真を残したいという方は、七五三のタイミングで写真を撮るのがベストだという方もいらっしゃいます。

普段なかなか家族で写真を撮るのはないという方も、 このようなタイミングで家族全員が写した写真として残しておくのも、子供が大人になっても大切な思い出として残ります。

・祖父母とも一緒に撮りたい

七五三では、 子供の両親だけではなく両家の祖父母なども一緒にお祝いする方も多いですよね。
親子で写真を撮る機会はあっても、祖父母と写真を撮る機会というのは少ないため、改めて家族の記念写真をとると言うタイミングとして七五三が選ばれることもあるようです。

まとめ


七五三では子供だけで写真を撮ってもいいですし、家族写真も撮った方がいいという決まりもありません。

ですが一番は子供のお祝いになるので、子供達を一番気持ちよくお祝いできる撮影方法を一度家族と話し合ってみるのもいいですね。

そして子供だけで撮影、家族も一緒に撮影するということを決めていくと良いでしょう。

スポンサーリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました