里帰り出産、二人目のときの期間は?世の中のママたちはどうした?

上の子が幼稚園や保育園に通っている時は里帰りして出産するべきか?
二人目を産んでから帰るべきか・・・悩みますよね? 

世の中の先輩ママたちが実際に里帰りした期間はどのくらいなのでしょうか?

今回は、私の友人から聞いた話や、私自身が体験したことを含めてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

二人目を産むときに里帰りした人、しなかった人。みんなはどうした?

「里帰りした人」

・切迫流産だったので予定日の2週間前に帰った。

・赤ちゃんを産んでから里帰りをした。

・実家が近くにあったので里帰り出産をした。

・自分一人で上の子をみながらの子育ては大変だったから。

・1ヶ月検診までゆっくり過ごしたい。

・大きなお腹で上の子と遊ぶのが大変だったから。

・入院していても実家に預けていればいつでも子供に会える。

「里帰りしなかった人」

・上の子が幼稚園や保育園などに通っている。

・幼稚園などを休ませたくなかった。

・住んでいる場所から実家が遠い。

・赤ちゃんを産んだあと上の子をみてくれる人がいなかった。

・昼間両親が働いているため頼れなかった。

・旦那と一緒に赤ちゃんのお世話がしたいと思った。

・ファミリーサポートセンターや一時預かりをしてくれる施設を利用した。

・義理母か実母に自宅まできてもらう。

・宅配サービスや家事代行サービスを利用する。

一人目は里帰りしたけれど、二人目は上の子が幼稚園や保育園に通っていることが多いので実家に帰らない人もいるそうです。

家庭環境にもよりますが、上の子が幼稚園などに通っていないときは里帰りした方が体を休ませることもできますよね。
疲れたときは託児所などに上の子を預けるといいですよ!

二人目の出産で里帰りした人で実家にいた期間はどのくらい?


・産んでから里帰りしたけれど、実家だとのんびりできなかったので一ヶ月検診が終わったら自宅に戻った。

スポンサーリンク

・二人目を里帰りで帝王切開で出産。
 一人目も里帰り出産で、里帰りしたのは妊娠29週頃。
 出産する前は3ヶ月いて産んでからも3ヶ月いたので約半年実家にいた。

・二人目を出産するときは臨月に入る前に、検診日に実家に帰ったらその日に産まれた。
 産後は一ヶ月検診で健康だったのでアパートに帰った。

・下の子を産んだときは働いていたので赤ちゃんを産んだあとに里帰りをした。
 2ヶ月前になる前に帰った。

・上の子が4歳差で手がかからない年齢だったので1ヶ月検診が終わってから帰った。

・年子だったので1ヶ月半くらい前から実家に帰った。
 二人目産んだあとはゆっくりしたかったが上の子の育児に限界を感じた両親に「いつ帰るの?」と言われ1ヶ月で帰った。

私が実際に里帰りした期間は?

一人目は初めての出産で昼間は一人で過ごすことが多かったので、予定日より1ヶ月前から里帰りしました。
産んでからは2ヶ月くらいゆっくり過ごして自宅に帰りました。

二人目を出産してから上の子を実家に預けて、病院を退院してから赤ちゃんと一緒に里帰りしました。

1ヶ月検診を受けて自宅に帰る予定にしていましたが、赤ちゃんや上の子、私も病気にかかってしまい約1ヶ月半くらい実家にいました。

まとめ


二人目を産むときに里帰りするのか悩みますよね?
二人目は、一人目と違って上の子のお世話をしながら妊婦生活をするので大変です。

赤ちゃんを産んだあとは上の子を保育園などに一時預かりをするか、実家に預けるか悩むと思いますが、私は昼間保育園に預けるより実家の両親に子供を安心して預けることができました。

上の子をみながら1ヶ月間赤ちゃんのお世話をするのは大変なので、産後の体を休ませることも大事です。
実家に頼ることができなくても一時預かりをしてくれる保育園やファミリーサポートセンターを利用してみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました