トイトレ中の男の子と外出!ズボンの汚れない脱がせ方や座らせ方は

男の子の子育てをしている最中、トイレトレーニングはママにとって分からないことだらけですよね。
男の子はどうやってトイレをするのがいいのか?特に外出先はどうしよう!と悩みますよね。

トイレに行けるようになってくると、外出先などでも、「トイレは?」と聞いていても、後から突然「トイレー!」なんて言われて困ったこともあるのではないでしょうか。

ここでは、トイトレ中の外出時の方法を、体験を交えてご紹介していきます。

スポンサーリンク

トイトレ中の外出に備えて…男の子は立ってできるようになっていると助かる


男の子は、保育園や幼稚園でも男の子便器を使用しているところが多いです。

そこで、立っておしっこができるように練習しておくと助かります。
パパに男の子の立ってする方法を教えてもらいます。

また、公園や外出先で男の子の便所に入ると、周りをみてすぐ覚えますよ。

我が家には2人男の子がいるのですが、トイレトレーニングを初めてからトイレに自分で行けるようになるまでは、座ってしていました。
しかし、女の子と違い座る場所が少し前だと、便器から出てしまうことがあり、また外出先だと混雑している時など我慢をしないといけないこともあるので、パパに立ってする方法を教えてもらいました。

すると、すぐ立ってできるようになり、外出先でも1人で男子便所に入ってさっとできるようになり、助かりましたよ。

外出先のトイレを事前にチェックしよう!


スーパーや公園などのちょっとした外出もあれば、家族でお出かけすることもあると思います。
まず、外出先のトイレがどうなっているか知っておきましょう。

子育て支援センターなど、子供が沢山集まる施設や、大きなショッピングセンターには、子供用のトイレがあったりします。
そのような場合には、家と同じようにトイトレができますよね。

また、子供が集まる場所のトイレには、他にもいろんな子が使うので、他の子のトイレの様子をみることができ、刺激になってやる気になることもあります。

多目的トイレが安心

1人で立ってするのがまだ心配なときや、外出先で一人でトイレに行くのは不安なときなどは、多目的トイレがある場合は、そちらを利用するといいですね。
障害者だけではなく、子供と一緒に入れるので、女子トイレの個室に一緒に入るより、トイレが楽になります。

また、外出先など1人で入るには、いろんな大人がいたり、汚いトイレもあります。
そんな不安を拭うことも可能です。

トイトレ中の外出先でのズボンの脱がせ方は?


立っておしっこできるようになった場合でも、場所によっては座ってしないといけないこともあります。
そんなときは、ズボンの“かたっぽ脱ぎ”をおすすめします。
ママがトイレに一緒に入って、肩を貸して、かたっぽだけ全部脱がせて座らせてあげるのです。

もし、座り方に失敗して便器からはみ出してたりしても、ズボンやパンツを汚すことが減りますよ。
また、トイレ自体が汚かったとしても、床につかないようにしてあげることもできるのでおすすめです。

スポンサーリンク

トイトレ中の外出で補助便座や子供用トイレがない場合はどうする?


大きなスーパーやショッピングセンターでも子供用のトイレがあるところも沢山ありますが、まだまだない所が沢山あります。
遠出したりするときなど、大人のトイレしかない!と困ることもあると思います。

大人用のトイレを使うときは、立ったまままずズボンとパンツを脱がせて、抱っこで座らせます。
そのまま、手を離さないで胴体を支えてあげましょう。

お尻がはまらないよう、便器からは離れないように支えてあげていると、大人用のトイレでも簡単にできますよ。

和式しかないときは?

今では和式便所もあまり無くなってきましたが、まだ公園などで見かけることもある和式便所。
洋式ばかり使用していると、子供を和式でおしっこなどさせようと思うと、どうしてあげればいいかわからないですよね。

子供を和式でさせる時は、膝の後ろをしっかり持って支えてあげて、おしっこなどを促してあげましょう。
洋式トイレばかりで、和式トイレは初めての子は、怖かったり緊張したりするかもしれません。
大丈夫だよ!と声をかけて、安心させてあげてくださいね。

家庭やデパートやスーパーなど、洋式トイレばかりの時代になってきていますが、昔からの公園や幼稚園や保育園、小学校などはまだまだ和式トイレの所も沢山あります。
このタイミングで、和式トイレに慣れてもらうチャンスですね。

トイトレ中の外出時の持ち物は?準備しておくといいもの

  • オムツ
  • おしりふき
  • パンツ
  • 洋服の着替え
  • 履き替え用の靴

慣れない場所での、トイレを嫌がることもあったり、トイレに行きたいときに移動中だとすぐに行けない場合もあります。
そんな時のために、着替えを準備しておくと安心ですね。

トイトレ中だからと言って、オムツを履いたら最初からやり直しなわけではありません。

長距離移動になると、トイレに行きたいときに行けない場合は、初めからオムツにしておくと、もし漏れてしまっても、子供に当たらなくて済みますし、漏れてなくてもオムツのまま、トイレに行けるタイミングで連れて行くようにすればいいです。

私も子供がトイトレ中のお出かけの時は、もちろんパンツで行くときもあれば、長距離移動のときはオムツにしていました。
子供ももし我慢できなくなっても、オムツを履いていることで安心していましたし、パンツで漏らしてしまうより、気持ちが楽になっていましたよ。

まとめ


ママからすると男の子のトイレは難しいこともありますよね。
我が家では、パパに教えて貰って立ってできるようにしたり、一緒に入りやすい多目的トイレを使用したりすることで、外出先でのトイレが楽になりました。

トイトレをしている時のお出かけは、すぐにトイレに行けることもあれば、行けないこともあるかと思います。
また、子供用トイレがあれば安心ですが、まだまだない所も沢山あります。
安心してお出かけするために、外出先でのトイレの行き方をしっておけば、心配がなくなります。

また、漏れても大丈夫だよ!また、トイレで出来るように頑張ろうね!と、着替えを沢山準備したり、オムツを履いて外出したりすることで、トイトレをしっかり継続できます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました