ぶどうの日持ち…常温だとどのくらい?正しい保存方法とは?

秋の味覚のぶどう。美味しいですよね。

マスカット、シャインマスカットなど、横文字ぶどうが多いですが、個人的に幼稚園でお絵描きした様な、定番のぶどうが好きです。

ただ、少食なので、必ず余らせてしまいます。

定番小粒も食べきれなかったり、お弁当のために購入した時、長期保存したいな、とか、いつまで大丈夫なのかな、と思います。

決して日持ちが良いフルーツではありません。

好きだから大人買い!なんて出来ないぶどう。

せっかく購入したんだから、最後まで美味しくいただきたいですよね。

そんな理由から、日持ちや保存について調べてみました。

スポンサーリンク

新鮮なぶどうを買おう!新鮮なぶどうって?


購入時点で、ちょっともう早く食べちゃわないと…の様なものを選んでは意味がありません。

新鮮なぶどうって見分けられるのでしょうか。

・果軸が緑・黄緑色のもの
・粒が揃い弾力あるもの
・色が濃いもの
・表面に白い粉がふいてるもの

この辺りをチェックして購入すれば、新鮮なぶどうです。

『白い粉って、美味しい証拠』と母から教わりましたが、新鮮という意味なんですね。

ぶどうの常温での日持ちと保存方法は?


常温保存ができないわけではありませんが、常温保存では日持ちしないのが現実。

いくら新鮮なぶどうを購入しても、残念ながら常温ではそんなに日持ちしません。

高温であるほど、ぶどうは傷みます。

常温保存として正しい方法は、新聞紙に包み、暗所に置いておくことです。

正しく保存しても、2.3日が限界です。

早めに食べるべきです。

ぶどうを常温以外で保存した場合の日持ちは?

ぶどうの冷蔵保存

では、冷蔵庫で保存したら?と思いますよね。

常温同様、新聞紙に包み、野菜室に保存が一番

冷蔵庫により、野菜室がない場合は、普通の冷蔵で大丈夫です。

これで、5日は日持ちします。

常温よりは楽しめますね^^

ぶどうを房から外し、冷蔵保存した場合一週間は日持ちするらしいです。

スポンサーリンク

バラした粒をタッパーなどに入れます。

そのタッパーごと冷蔵するだけです。

房から外すのは面倒かもしれませんが、冷蔵庫保存の場合、これが一番長持ちするみたいです。

ぶどうの冷凍保存

やはり一番長持ちする冷凍保存。

この場合も房から粒を外します。

一粒ずつ、綺麗にして、タッパーや冷凍保存袋に、重ならない様に入れます

そのまま冷凍庫へ。

約2.3週間日持ちします。

圧倒的に長持ちしますよね!

解凍は自然解凍でOKです。

半解凍のシャーベットは子供のおやつにピッタリです。

また、お弁当にもそのまま入れておけば、お弁当タイムには丁度いいくらいになっていますよ。

こうなったらぶどうは駄目!食べてはいけない状態とは?


あくまで目安の日持ち日数。

常温保存と冷蔵保存が一番わかりやすいです。

・異臭がする
・カビが生えている
・変な酸味がある
・汁が出てきている
・ぶよぶよになっている

当たり前ですが、これは腐っている証拠。

まだ、期間内だから大丈夫!なんて考えずに、すみやかにサヨウナラして下さい。

ぶどうの豆知識


ぶどうの品種は世界でなんと、10,000種以上あるんです。

日本だけで50〜60種。

まだまだ知らないぶどうが沢山あるようです。

また、ぶどう1房の中でも甘みが違うとご存知ですか?

上部分ほど甘いんですよ。

是非食べ比べてみてください。微妙に違うんです。

ぶどうは水に弱いんです。

水につける事で、傷みが加速します。

水洗いをしたらすぐに食べるか、キッチンペーパーなどで綺麗に拭いてから保存しましょう

まとめ


甘くて美味しいぶどうには、ポリフェノールが含まれ、身体にも良いんです。

疲労回復効果もあるので、暑い夏の栄養補給にも適しています。

常温での日持ちは厳しいですが、冷凍保存すれば長持ちする上、また違った食べ方が出来て、ぶどうを楽しめる幅が広がります。

一度試してみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました