小学校の卒業式への父親の出席率は?服装は?礼服は非常識?

卒業式に旦那さんは参加しますか?

子供の晴れ舞台、いきたい父親もいれば、仕事で無理、男が行く場所ではないと考える人もいると思います。
イメージ的に、お母さんの場所という印象が強いようです。

実際のところ、卒業式の父親の出席率ってどんなものなんでしょうか。

スポンサーリンク

卒業式の父親の出席率はどれぐらい?


私が参加した小学校は5割ぐらい男性がいました。
夫婦参加が多いですね。

卒業式は平日が多いので、来たい、来たくないより「行けない」お父さんが多いようです。
実際我が家もそうで、もし休みなら参加したかったと言っています。

子供から「来なくていい」と言われるパターンも多く、寂しい思いをしている父親もまた、いるのかな、と感じました。

中学や高校の卒業式はどうする?

母親ですら嫌がる子もいますが、私立なんかは夫婦参加が当たり前のように母親の数だけ父親がいます。
これはもう学校のカラーと、お子さんの性格でしょうね。

どちらかというと、卒業式より入学式に参加する父親の方が比率的には多いと思います。

卒業式での父親の服装は?


男性は特に9.9割、ネクタイにスーツというスタイルでした。
やはり深い濃い目の色が多いですね。
濃紺やブラック、ダークグレー。
ネクタイはシルバーっぽい人が多かったです。

ダークカラースーツに色味を抑えたネクタイ。

この組み合わせで行けば大丈夫です。
華美になりすぎなければなんでも大丈夫です。

寒いので、ズボンの下や背中に貼るカイロを利用している人がいました(笑)
寒いものは仕方ありません。

それから、胸ポケットのハンカチですね。
あまりそんなきちんとした人は見かけませんでした。
もし、うちの旦那が参加したらズボンのポケットにハンカチを入れてそうです。
マナーとしては胸元が当たり前かもしれませんが、実際、めったに見ないです。

スポンサーリンク

卒業式に父親が冠婚葬祭の礼服で行ったら非常識なのか


非常識ではありませんが、あまりいないと思ってください。
私個人的にはあまり気になりません。
考えはそれぞれだから、卒業式を冠婚葬祭と捉える人もいるでしょう。

基本的に子供が主役なんで、父親がスーツだろうと、礼服だろうといちいち気にして噂を立てるような人は見たことがありません。

周りに合わせていきたいなら礼服はやめておいた方が無難です。

卒業式での父親の役割は?


母親と同じで、我が子の成長をかみしめる式典なんで基本的には母親と変わりません。

しかし、カメラマン、ビデオマンのお父さんがすごく多かったです。
我が子が見えるポイントに静かに素早く移動し、懸命に撮影する姿から子煩悩さが伺えました。

あとは、各自教室に戻ってから、持ち帰っていない荷物があれば、それらを持つ力持ちお父さんになります。

意外と多い?卒業式で母親より泣いてしまう父親


最初、もし出席に渋っていても、式が進むにつれ、涙腺が緩くなるお父さんがたくさんいました。
お父さんなりに母親とはまた違う目線での思いがあり、溢れたのだと思います。

そんなのを見ると、仕事休んででも来て貰えば良かったかな?と思います。

卒業式の日に仕事がない方は、参加してみることを強くオススメします。
本当に成長したなあ、としみじみ思う瞬間がたくさんあるんで見逃すのはもったいないですよ!

まとめ


大学の卒業式はまだまだ先ですが、こちらも普通に参加する父親がいるみたいですね。
私は、こういった学校の式典、または行事にも積極的に参加する父親は、素敵だな、と素直に思います。

反抗期の言葉にもめげず、その学校最後の日を見届けてくれるって、素敵なことですよね。
いつか子供にとっても大切な思い出に変わるはずです。

卒業式の予定がある、幼、小、中、高校生持ちのお父さんは時間があるならドンドン参加したら、と思いますよ^^

スポンサーリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました