引っ越しのメッセージ、ママ友にはどうする?そんなに仲良くない場合は?

ママ友が引っ越しをする、または、自分が引っ越しをするとき、あなたはどうしますか?

最近、ずっと仲良くしていたママ友が、子どもの進学のことから引っ越しすることになりました。
数名、仲良くしていたママ友が集まりお別れ会のようなことをしよう、となりました。

心に残る時間とやはり形に残るメッセージをプレゼントしたい、と思うんですが、こんな時ママ友って立場からのメッセージってどういう感じがナチュラルになるんでしょうか。

スポンサーリンク

引っ越しするママ友へのメッセージはメール?手紙?SNS?


気持ちがこもっていれば、どんな方法でも良いと思います。
個人的に、手紙が好きなんで、わたしは手紙を書くようにしています。

メールやラインの方が場所を取らず、いつもスマートホンで見られるから、その方が良い人もいますよね。

このあたりは、引っ越すママ友の性格なんかを考えて、贈ることがベストと思います。
また、手紙を書いて、メールやライン、SNSに投稿しても最近は便利が良くそんなに時間もかからないので、いろんな形で「今までありがとう。楽しかったね」といったメッセージは伝えられると思います。

受け取る側も経験したことがありますが、古典的でもやっぱり手紙は嬉しかったです。
だから、わたしもママ友でも誰でも親しい人が引っ越しをするときは手紙を書くようにしています。

みんなのメッセージが残せる寄せ書きもおすすめ!


グループが数名いて、中には手紙を書くことが苦手なママ友もいます。
そんな時は一言で済む寄せ書きが良いですよ。
写真やシールで、可愛くデコレーションすれば、飾っておけるようなものにもなります。

1対1のママ友関係じゃない場合、寄せ書きのようにみんなからのメッセージにした方が、平等で見栄えも良く、スムーズに進むかもしれません。

そんなに仲良くないママ友の引っ越し!メッセージにはなにを書く?


それなりに仲良くしているママ友にならいくらでも書くことがありますが、例えばたまたま家が隣だった、子どもが同じクラスになり子ども同士だけ仲が良かったような場合、自分自身からのメッセージなんか必要なんだろうか、と思います。

スポンサーリンク

わたしはこんなときは、ラインなど繋がっていたら、そちらで済ませます。

・子どもと仲良くしてくれた感謝
・引っ越し先でも元気でいてね
・もし、こちらに来ることがあれば声をかけてね

これぐらいのことを、まとめた内容をおくります。
そして、子ども同士の付き合いがあるなら、子どもにはメッセージとして手紙を書いたら?と勧めます。

あまり親しくない人から手紙をもらうと、お返事はどうしよう、など逆に戸惑わせてしまいます。

親しさに合わせた、メッセージ内容があるし、一概に定型文のおすすめのようなことは書けないのですが、無難に上に書いたようなことなら、相手のママ友も「ありがとう!」と軽くラインなどに返事をくれます。

子どもは、最近はSNSでも繋がりますが、小さな子ならお手紙の返事が届くかもしれません。
文通のような経験も子どもには、ワクワクする素敵な体験になると思いますよ。

引っ越しするママ友にプレゼントは必要?


上でお話ししたように、親しさによります。
あまり話したこともないような人からプレゼントをもらうと変に気を使わせます。

ずっと仲良かった場合、わたしなら気を使わせないぐらいのプレゼントをします。
寒い気候の場所に引っ越しするなら、マフラーや手袋などをプレゼントしたことがあります。
また、子どもが翌年小学校入学の年なら、図書カードや文房具、知育系絵本なども喜ばれました。

個人的にママと仲良くしていたなら、ハンドクリームや入浴剤、ママ友が好きなキャラクターグッズなどが喜ばれました。

まとめ


ずっと仲良くしていたママ友がいなくなるのは、親も子も寂しいですよね。

仲良し具合、関係により、メッセージのおくり方もプレゼントの有無も変わって当たり前です。
自分が引っ越ししたら、と考えて、このくらいなら気を使わないかな、プレゼントまでもらうと困るな、など立場を置き換えて考えてみたら良いし、わかりやすいと思います。

気持ちのこもったメッセージは、どんな形であれ嬉しいものです。
あまり、気張らず気楽に考え、残された日々を楽しく過ごす方に力を入れた方が個人的には思い出に残ると思っています。

スポンサーリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました