温泉でのカミソリの使用はマナー違反?持ち込みはダメなの?

温泉でムダ毛処理はマナー違反って知ってますか?

自前のカミソリで、お風呂場でムダ毛処理をしてどうしてマナー違反なの?

こんな意見が時々聞かれます。
自分が買ったカミソリで、ちゃんときれいに片付けて誰にも迷惑をかけずすることなのに!って考えのようですが、違反は違反なんです。

どうしてマナー違反になるのか、考えてみましょう。

スポンサーリンク

モラルの問題?!公共の場所という認識を持とう


温泉は日頃の疲れを癒したり、旅行に来てる人が大半ですよね。
そんな時、他人がムダ毛処理する姿を見たいと思いますか?
逆の立場ならどうでしょう。

例えば、絶好のロケーションで有名な温泉に来て、絶景を楽しみながらお湯に癒されている時に、傍らでムダ毛処理をしていたら・・・

ムダ毛処理が悪いことではないのです。
やはり日本人は恥じらいという概念がとても強い人種で、特に年配者は「ヤマトナデシコ」を求める節があります。

公共の場所繋がりでいうならば、電車での化粧と同じ話になってきますね。
賛否あると思いますが、1人でも不快な思いをするかもしれないと考えて行動しないといけません。

どうしてもムダ毛処理をしないといけない事態ならばこっそりとやりましょうね。

安全の問題!!カミソリ は刃物です


全裸で刃物。
とても危険な組み合わせですよね。

子連れで温泉に行く人なんかは、とても過敏な人もいます。
うっかり落としたりしたら大変。

これは子供に限らずお年寄りも反応が鈍くなりがちなので危ないです。
カミソリを避けるためとっさに避けて、滑ってしまうことも考えられますよね。

そんな観点からもマナー違反とされています。

カミソリを使って流血したら・・・


痛っ、とミスしてしまった場合、どうしますか?
ある程度、血が止まるのをシャワーなんかで流しながら待ちますよね。
完全に止血できたからもわからないまま、きっと温泉に入るでしょう。

スポンサーリンク

もし、ウィルス性疾患などを持っていた場合、それが知らなくても、そのウィルスをばらまく行為になるんです。
不特定多数の知らない人たちが利用する場所でこれは本当に危険な行為です。

普段からマメに血液検査をしていて、健康体と証明されていても、他の人はそれを知りません。

自分がそれを見た時、嫌な気持ちになりませんか?
血液はやっぱり大丈夫?と、色々な意味で見てしまったら思うことですよね。

男性のカミソリでの使用はいいの?


男性もうっかり切っちゃう可能性あるのに、髭剃りはあまり咎められないですよね。

男性は顔の髭剃り。
切って血が出ても顔であること。

タオルなんかで止血しながら入浴できますよね。
知らぬうちに浴槽に浸り、流れることはないでしょう。

また、男性はお風呂で髭を剃ることが当たり前でどこを見てもみんな剃っている状態であることも要因ではないかと言われています。
そうなるとお互い様精神になり、寛容になると聞いたことがあります。

精神構造の違いもあるみたいです。

また、やはり場所の問題もありますよね。
脇や陰部まで…となると、男性の髭剃りと比較するのは少し難しい気がします。

まとめ


少し厳しめに書きましたが、温泉によりカミソリの持ち込みOKと明記している場所もあります
そこでは別に使ってもいいと私は思います。

ただし、マナーにうるさい人はそれでもなんだかんだ言います。
温泉旅行に来てまで、トラブルなんて面倒ですよね。

恥じらいながら?こっそりカミソリを使えばOKなのか、基準はわかりませんが、一番はやはりその温泉、その温泉の決まりに従うことですよね。

次に、温泉を目一杯満喫すること。

カミソリを使ったムダ毛処理はいつでもどこでもできるから、温泉に来たら、しっかり癒され、身体の芯まで温まり、効能を楽しむ方が絶対にいいですよね。

スポンサーリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました